第1~6回総選挙(1890~1898)

このブログの最初のデータは、第1~6回の衆議院議員総選挙の選挙区別結果です。
この6回の選挙は、全て同じ選挙制度(小選挙区が基本)で行われたため、各選挙区毎に6回分の結果をまとめています。

この回を含めて戦前の選挙データは主に"実績(公)"に依っていますが、この本には少なからず自己矛盾があり、 他の資料との比較によって訂正した部分があります。
しかし、手持ちの資料が少ないため、正直、何が正しいのかわからない部分もあり、 訂正した結果、研究者の論文や自治体の資料などと合致しなくなるというケースもあるのですが、 そこは、学者ではない個人のまとめたデータとして、ご了承下さい。
また、このような不完全なデータですので、学術用には全く向いていません。 あくまで個人が楽しむためにご利用下さい。

党派欄に「*」とあるのは、実績(公)に所属政党が書かれていないものです。 明治~大正期は立候補制度が無かったため、正確な所属政党の記録が残っておらず、 実績(公)記載の党派は主に当選後の所属会派に依っているようです。 当選者の会派所属歴と比較すると、必ずしも正確ではないようですが、他に資料もないので、 ここでは実績(公)の党派を採用しました。