基本綱領

[政党・会派一覧] [政党・会派一覧(一括版)]
★基本綱領 一、わたしたちは、抜本的政治改革を速やかに実現し、国民の皆さんの参加、公開にもとづく新しい時代に即した民主政治を実現する新しい日本をつくります。 一、わたしたちは、諸規制を緩和し、社会的公正をはかりつつ、健全な市場経済を発展させる新しい日本をつくります。 一、わたしたちは、国際社会の責任と役割を自覚し、世界から信頼される新しい日本をつくります。 一、わたしたちは、地方中心で、活力あふれる政治、経済、文化などを発展させる新しい日本をつくります。 一、わたしたちは、かけがえのない地球を守る新しい日本をつくります。 一、わたしたちは、教育を国づくりの根本とし、生活者の視点に立ち、思いやりのある諸施策を実行し、充実した人生が送れる新しい日本をつくります。
*「日本政党史辞典」より